おうちとわんこのいる時間

インテリアとアンティークが大好きです。 最近はガーデニングにも挑戦中☆ 完成したばかりのおうちを かわいく、居心地よくなるように 日々過ごしています・・・。



アンティークレンガ

2010.04.18 (Sun)

     レンガ①




私は子どもの頃から、インテリアが好きでした。

高校生くらいの時、当時の「美しい部屋」か、創刊したばかりの「素敵なカントリー」で

キッチンコンロの壁にレンガが貼ってあるのを見て

とても衝撃的だったのを覚えています。。


それが大人になってからも忘れられず

おうちを建てることになったら

キッチンのコンロ壁には、必ずレンガを貼ってもらおう。。

と心に決めていました。


打ち合わせの時、レンガの雰囲気を伝えるのに

雑誌の切り抜きなどを見せてイメージを伝えたんです。

一応、色とか目地の幅なんかにもこだわりがあったつもりなんですが。。

サラ’ズさんで取り扱うものは

主にアンティークのレンガ。

その頃の私は、正直そこまでこだわりはありませんでした。

現行のものでも、かわいければいいかなっと。

今にして思えば、これ以外は考えられないくらい

気に入っているんですけどね。。



レンガの色を決める段になって、いくつかのサンプルをもらいました。

目地の種類もたくさん。

その中から好みのものを決めました。

そして建築中、現場に届いたたくさんのレンガを見てビックリ☆

サンプルよりも、色が赤みがかっていたんです。。

アンティークのレンガは、話しによると

ヨーロッパの古城を解体したものを使用しているそうで。

その時々で、まるっきり同じ色が決まって手に入るものではありません。

現行のものでそうだったら怒っちゃうけどね。。

なので、余分にあった中から

好みに近い色だけ使ってもらうことになりました。

あの時は、工務店のSさん、タイル屋さん

ワガママ言ってスミマセンでした^^;。

(そう言えば、Sさんお元気かな・・)


でもそのおかげで。。

忙しい日々ですがキッチンにいるだけで、今でも

ほんわか嬉しい気持ちになるんです^^。


     レンガ②


このいかにも貼り付けたっぽい(実際そうだって~)レンガ

漆喰の壁、そして古材。。。

素朴なカンジがたまりません♪



参加してみました・・・^^。
文字をクリックしてくださると嬉しいです♪   




花かんざしが満開♪

2010.04.09 (Fri)

あまりにも更新をしていなくって

忘れてしまわれそうな今日この頃・・・^^;。

皆さんお元気にしていますか?

私は少しずつ、仕事にも慣れ

充実した日々を送っています。。。


暖かくなってきたと思うと、寒い日もあったりで

うっかり芽を出した植物たちが戸惑っていないかと

心配になってしまいます・・・。


去年、苗を買ってきて地植えした花かんざしは

そんな中でも満開の花を咲かせてくれました。


   花かんざし①


ちょっとゴミも混ざってますが(笑)。

春は風が強いですね。


一昨年の秋に植えたバコバも、少しですが小さな花があちこちに。。


花かんざし②

アイビーも、気がついたらずいぶん大きくなってきました。

こんな放置状態も、けっこう好きです^^。


ちなみに去年のバコバ。。


バコバ


あ、字もそのまんま^^;。


こういう小さくて白いお花が大好きです♪



12年ぶりに仕事復帰して思うこと。。。


それは自分が歳をとったな~ということ(当たり前なんだけど)。

気が付いたら、周りはみんな年下で

ド新人のくせに、1番歳なのか。。と、ちょっと恐ろしくもあり(笑)。

上司でさえも年下☆

今までは、若いというだけで

「○○ちゃん」と、下の名前で呼んでもらったり

自分でいうのもおかしいですが

わりとかわいがってもらっていました。

今は。。。 やっぱり扱いが違ってきてるかな~。

それとももう少し、周りの人たちと馴染んでくれば

変わってくるのかな。。。


職場で1番大事だと思ってる人間関係・・・。

まだ手探り状態かな。。



あ、そうそう

我が家を建ててくれた

home salaをプロデュースするサラ’ズさんのHPに

我が家を紹介していただきました^^。

私のちょっと気取った文章。。

笑わないでね~☆


サラ’ズさんのHP




参加してみました・・・^^。
文字をクリックしてくださると嬉しいです♪   


 | HOME | 

プロフィール

Loveco

Author:Loveco
.
数あるブログの中からご訪問いただいて
ありがとうございます^^。

中3お兄ちゃんと中1の娘、ダンナさん、
ダックスのもも(♀)と実母と
ガヤガヤ暮らしています。。
東京都在住。

いろんな想いが詰まったおうちのこと
インテリアやDIYのこと
日々の大したことないあれこれ・・
気ままに綴っています。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
