おうちとわんこのいる時間

インテリアとアンティークが大好きです。 最近はガーデニングにも挑戦中☆ 完成したばかりのおうちを かわいく、居心地よくなるように 日々過ごしています・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢の空間

2012.11.24 (Sat)

念願のサラズ会、2日目です~!

前夜、コーフン状態で2時間くらいしか寝れなかった私。。
菊ちゃんも、あまり寝れなかったみたいですが
朝はパッチリと目が覚め、元気いっぱいですよ~☆

そして意気込んでゆららたんのおうちへ。。

駅からすぐ近くのゆらら邸。
待ち合わせたところで、あの!midori*さんとご対面~♪
ずっとずっとお会いしたくって、いろいろ妄想していたmidori*さんは。。
それよりも遥かに素敵な方でした。
なんて言ったらいいのか、優しさオーラが全身から出ているような。。
ブログとかメールだけでのやりとりでも
お人柄って、なんとなくわかるんですね。
文章ってやっぱりその人の人となりって言うのが出るんだなって。。
そんな風に思いました^^。


DSC_0049.jpg

DSC_0050.jpg

ゆららたんの素敵なお庭・・・。
見えないところもとってもかわいくって、普段からこまめにお手入れされてるんだろうな~って
私も、刺激を受けまくりでした~。


DSC_0052.jpg DSC_0060.jpg



そしておうちの中へ・・・。
入った途端キャーキャー大騒ぎ^^;。
かわいすぎて。。 それにゆららたんと私の好きなものって似てる!
どれを取ってもかわいくってみんな欲しくなっちゃう(笑)。

とりあえずおうちをひとまわり(2階のお子ちゃまたちの部屋まで! 図々しい☆ でもかわいかった~)
見させてもらって落ち着くとゆららたんお手製の梅ジュース♪
これがしゃべりすぎの喉には嬉しかったぁ♪
そしてなんとランチまで用意してくれてて。。
昨日だってたくさん案内してもらって、たくさん歩いて疲れてるだろうに。。
感激以外の言葉が出ません! 本当にありがとう~☆

      DSC_0075.jpg

カフェのようなカレープレート。
しかもね、前日の話の中で私が辛いものが苦手って言ってたのを
ちゃんと覚えていてくれて、私にだけお子ちゃま仕様の辛くないカレーを。。
優しすぎるよ~ ゆららた~ん☆
とってもおいしかったぁ♪ ごちそうさまです^^。

食事中はジュースのあとにお茶をささっと出してくれたり
その後のデザートでは丁寧にドリップしてくれたコーヒーまで
ごちそうになり。。
すごく大変だと思うんだけど(私には)、
そういうことをさらっとできちゃうゆららたんに。。
ますます感激でした。





  DSC_0134.jpg

おみやげの数々。
ケーキは撮る前に食べちゃった☆ ごめんなさい!
おいしかったです(小さい声で☆)。

おしゃれな八つ橋のお店nikinikiさん。
娘作。


DSC_0086.jpg

見てよし、食べて。。もっとよし!
おいしかったぁ(大きい声で☆)




今回お会いできたサラ友さんたち。

ヒロミさんは本当の初対面だったけど、ものすごく細やかな
心遣いのできる方で、言葉の端はしに優しさがにじみ出ています。
なのに砕けたおしゃべりがサイコーに楽しくって。。
ヒロミさんのおしゃべりのセンス、大好きです♪

namiさんは、私がおうちを建てる前からずっとブログを読ませて
いただいていて。。 お庭の師匠でもあり、雲の上のような存在でした。
お会いしてビックリ☆ 日本人形のような、とってもキレイな方。
今回、まったくガーデニングど素人の私に丁寧にアドバイスをくださり。。
さっそくモッコウバラの選定をしました!

midori*さんは、アクセサリーショップをされていて、作品のセンスはもちろん
おうちの中も。。お子さんがいるとはとても思えない素敵な空間です。
ずっとお会いしたかったmidori*さん。もっとお話ししたかったぁ。
次はお泊りでね!(笑)

「西のLoveco」こと?ゆららたん。今回やっと、Iさんがそう言うのが納得☆です(笑)。
あのしゃべりっぷり、話せば話すほど「私とおんなじ~☆」なとこがいっぱいだったね。。
雑貨やお庭も、私の好きなものと同じ~♪って何回思ったことか^^;。
今回は本当にありがとう! また、絶対企画しようね♪

そしていつもお世話になってる菊ちゃん。マイペースて自分勝手な私と
いつも仲良くしてくれてありがとう!
今回会えたサラ友さんたちは、宝物だね^^。


このサラズ会で、たくさんの刺激を受けて
おうちに帰った私。
やりたいことが山ほどで。。
頭の中がおうちのことでいっぱい!
おうちのこと考えるのって、こんなに楽しいんだぁって
改めて気づかせてもらえました。

いろんな、いろ~んな感謝と幸せ。。の気持ちで心がいっぱいになった京都の旅でした。
皆さん、本当にありがとう!

スポンサーサイト

西へ、西へ・・・!

2012.11.20 (Tue)

先日、念願だった東西、いや全国サラズ会で
京都へ行ってきました。

いつか実現したらいいなぁ、って思っていたのが
とうとう現実に!

あ、ちなみにパソコンはまだ直っていませんが
どうしても更新したかったので
ダンナさんのパソコンから更新しています^^;。



この歳にして、初めてひとりで新幹線に乗る私(笑)。
京都で合流の予定だったので、みんなと会えるまでの道のりは
けっこうドキドキでした☆


ちょっと駅で迷ったものの、なんとか合流。
今回は、菊ちゃん、ゆららたん、ヒロミさん、namiさんのメンバーです^^。
ゆららたんとは一回、ちょこっとだけお会いしたことがあるものの
他の皆さん含め、ほとんど初対面・・・。
かなりドキドキでしたが、それぞれがキャーキャーと
すぐにおしゃべりが始まり。。


DSC_0006.jpg


ゆららたんが予約してくれていたお店へ。
今回、ゆららたんにはお店の予約からこのあとの案内
次の日はお宅にも招いていただいたりと。。
本当に感謝してもし尽くせません!
この場でもいいたい! ありがとう、ゆららたん☆

DSC_0002.jpg


ランチからこんな豪華なごはんをいただき。。
「おいしい」の感想もそこそこに
みんなしゃべる、しゃべる・・・!
ホント初対面なのに、こんなにしっくりおしゃべりが進むなんて。。

気がつけばもう3時^^;。
この後もショップめぐりもあるんですよ~。

ゆららたんのてきぱきとしたご案内で
糸のお店、アヴリルさんと
ボタンやアクセサリーのパーツのお店ロロさんへ。。
それはそれはかわいくて、じっくり選んで衝動買いしましたよ~☆

ここでnamiさんとはお別れ。。
でもね、明日もまた新幹線で岡山から来てくれるんですよ~☆
皆さんそれぞれ仕事を休んで来てくれたり。。
本当に嬉しかったです^^。


その後はせっかく京都に来たのだから
観光もしようかと。。
夜の清水寺へ。


DSC_0016.jpg


何時間しゃべってもしゃべりたりない私たちは
べらべらしながらそぞろ歩き。。

夜の二年坂、いい雰囲気です(本当に見てたのかって感じですが^^;)。


DSC_0022.jpg


紅葉もだいぶ始まっていて
ライトアップもされていて、素敵でした~。

DSC_0017.jpg


さすがに観光シーズンだけあって、混雑していましたが
子供もいないし、大人だけで行動できるの身軽でいいね~☆なんて話しながら・・。



DSC_0042.jpg


なんかピンボケ気味ですね^^;。
久しぶりのカメラでごめんなさ~い☆


そして夜は夜で、ワインを飲みながら(私はビール(笑)
店員さんに「お時間ですので・・」と、促されるまで居座り・・
おなかいっぱい、心もいっぱいで
明日もまたよろしくね~☆と、しばしのお別れ。。
菊ちゃんと、ホテルに帰りました☆

続きはまた後日。。


sala's内覧会

2012.04.08 (Sun)

超~お久しぶりの更新です。。

皆さんお元気ですか?

私は相変わらずの毎日です。


今日は、とっても幸せな1日だったので思わずブログの更新を。。

でもね、スマホで撮った写真のアップの仕方が思い出せず(久しぶりすぎて)

つらつら~っと思ったことを書くだけのつまらない記事かもなので

その辺はご勘弁を^^;。

なので画像はKちゃんのブログでご堪能下さい☆



タイトルの通り、我が家もお世話になったsala'sさんの内覧会で鎌倉に行ってきました。

ご近所で、これまたsala'sつながりのKちゃんに愛車で迎えに来てもらって

電車で遠路鎌倉へ。。

久しぶりに会ったKちゃん、おしゃべりが止まらず2回の乗り換えもあっという間で

目的の駅に到着^^。

早く着きすぎてしまったのでスタバで一服していざ、会場へ。。


「loveちゃん、(周辺のショップとか)何か調べてきた?」

「・・・・」と首を横に振る私。

それどころか、電車の乗り継ぎさえも全部Kちゃん任せ。。

お迎えに来てもらい、電車にも乗せてもらい、なんの下調べもせず

ただついてきただけの私。。 ホント、スミマセン・・・^^;。


ちょっと迷ってたどり着いたお宅。。

駅から近くて高台の、とても素敵なところにsala'sさんのおうちはありました。

玄関からおじゃますると、明るくバルコニーに繋がる空間があったり

ありとあらゆるところにあしらわれたアンティークの建具。。

こんなにたくさんのアンティークを取り入れてるお宅って

見たことないかも。 素敵すぎ~☆ 超うらやましい・・・。

漆喰の壁やテラッコッタ、無垢の床、私も大好きな古材。

sala'sさんではお得意の仕様だけど

どこのお宅もかわいくて、どれも同じじゃない。。。

見る度に感激します。

「かわいい」だけじゃなくって、利便性もちゃんと考えられていて

皆さんの仕事に対する真剣さに、いつも感心させられます。


同じ位楽しみだったのが、スタッフの皆さんにお会いすること。

Iさんは、お客様の対応に忙しくあまりゆっくりお話し出来なかったのですが

Aさんは相変わらずで(笑)、社長のYさんとは少しゆっくりお話し出来て

何よりMくんが、活き活きと自信を持ってお客さんと接しているのが印象的で。。

もう一人のお母さんとしては、誇らしかったですよ。


家を建ててくれた施工会社のスタッフに、ここまで思い入れが出来るのって

なかなかないですよね。

またまた「かわいい」だけじゃないな、sala's。。。


そこで、Kちゃんのショップのお客様や施主のMさんにもお会い出来て

なんとも充実した時間でした。。

Mさんは、とてもかわいらしくて気さくな方でした。

便乗しておじゃましてしまった私ですが。。 ありがとうございました^^。


その後、Iさんおすすめの「ミンカ」さんでランチをして

Kちゃんとお揃いで白いプレートを購入^^。

偶然にも内覧会にいらしていたKさんご夫妻とも再会し

あぁ楽しい♪


で、鎌倉に移動してあてもなくぶらぶら。。

Kちゃんと「子どもが小さいうちは、こんなこと考えられなかったよねぇ」

なんてちょっとしみじみしながら自由な大人だけの時間を満喫☆

ホームタウンに帰ってきてからもしゃべり足りない二人は

駅前でごはん☆

運転手のKちゃんを気にもせず、私はビール。。。

Kちゃんも飲む人なのに、ホント図々しい・・・。

最初っから最後まで甘えっぱなしで、ごめんね~☆


仕事や子どものことで、悩んだり落ち込んだりすることも多いけど

やっぱり「忙しい」のも自分が必要とされてるってことでもあるし。。


そんな中、こんなに楽しい1日があると

やっぱり私は幸せなんだなって、思えました。

素敵な友だちや、おうちのおかげだなって。。


また明日から、頑張りましょう!





アンティークレンガ

2010.04.18 (Sun)

     レンガ①




私は子どもの頃から、インテリアが好きでした。

高校生くらいの時、当時の「美しい部屋」か、創刊したばかりの「素敵なカントリー」で

キッチンコンロの壁にレンガが貼ってあるのを見て

とても衝撃的だったのを覚えています。。


それが大人になってからも忘れられず

おうちを建てることになったら

キッチンのコンロ壁には、必ずレンガを貼ってもらおう。。

と心に決めていました。


打ち合わせの時、レンガの雰囲気を伝えるのに

雑誌の切り抜きなどを見せてイメージを伝えたんです。

一応、色とか目地の幅なんかにもこだわりがあったつもりなんですが。。

サラ’ズさんで取り扱うものは

主にアンティークのレンガ。

その頃の私は、正直そこまでこだわりはありませんでした。

現行のものでも、かわいければいいかなっと。

今にして思えば、これ以外は考えられないくらい

気に入っているんですけどね。。



レンガの色を決める段になって、いくつかのサンプルをもらいました。

目地の種類もたくさん。

その中から好みのものを決めました。

そして建築中、現場に届いたたくさんのレンガを見てビックリ☆

サンプルよりも、色が赤みがかっていたんです。。

アンティークのレンガは、話しによると

ヨーロッパの古城を解体したものを使用しているそうで。

その時々で、まるっきり同じ色が決まって手に入るものではありません。

現行のものでそうだったら怒っちゃうけどね。。

なので、余分にあった中から

好みに近い色だけ使ってもらうことになりました。

あの時は、工務店のSさん、タイル屋さん

ワガママ言ってスミマセンでした^^;。

(そう言えば、Sさんお元気かな・・)


でもそのおかげで。。

忙しい日々ですがキッチンにいるだけで、今でも

ほんわか嬉しい気持ちになるんです^^。


     レンガ②


このいかにも貼り付けたっぽい(実際そうだって~)レンガ

漆喰の壁、そして古材。。。

素朴なカンジがたまりません♪



参加してみました・・・^^。
文字をクリックしてくださると嬉しいです♪   



内見会と、鎌倉へ。。。

2010.02.01 (Mon)

先週の土曜日、新生「sala's」さんの内見会に行ってきました^^。

我が家を建ててもらった「ホーム・サラ」を引き継ぎ

新しく生まれ変わった会社です。


通常、内見会はこれからおうちを建てる方が参加するものですが

今回は、新生sala'sとして1件目の完成物件ということで

私たちブロガーまで招待していただきました^^。

今回の場所は湘南。

浜から歩いて5分と、なんとも羨ましい立地条件です。

ブログでも交流させていただいてるhonopikさんのお宅です。。

今回、honopikさんにお会いすることもできて、とっても嬉しかったです^^。

honopikさん、ブログに載せることを快諾して下さってありがとう~^^。


自分のおうちが建った後でも、sala'sさんの物件はとぉ~っても興味深々♪

何日も前から、とっても楽しみにしていました。

sala'sさんのスタッフもさることながら、ブログで交流させていただいでる

おうち仲間ともお会いできるかも知れない・・・。

緊張とワクワクと、この頃味わったことのない(笑)

ドキドキ感を抱えて江ノ電へ。。。


駅から歩いて程なくして、見慣れた漆喰壁のおうちが。。。

相変わらずわかり易いな~(笑) sala's物件☆


玄関を入ると、いきなりアンティークドアが2枚・・・!

トイレのドアは、ペイントでかなり無骨なアイアンのノブ。。。

しばらく目が釘付けに~☆



奥に進むと開放的な吹き抜けのリビングに

ストーブを置くのかな?

テラコッタタイルを敷いたスペースもあって、とってもおしゃれ♪

ダイニングの奥にはアトリエ(かな?)があって

なんとも贅沢で素敵なスペースが・・・!

        fujisawa2.jpg

こういうの、欲しかったな~☆

通常、sala'sさんの内見会では撮影禁止なんですが

今回は特別に撮影を許可して下さいましたよ~♪

イチデジ持ってくればよかった(笑)。

これはケータイの画像です。。。


そしてそして、私の大好きなキッチン♪

      fujisawa.jpg

あぁ~☆ かわいすぎ~^^。

やっぱりsala's物件はどれもかわいいです~♪

これから家具や雑貨が入ったら、もっと素敵になるんだろうな~(妄想。。)。


honopikさんのお宅は、いたる所に私も大好きな古材が使ってあって

ホント、羨ましい・・・!

「こんなふうにも出来るんだな~」の発見がたくさんありました。


新生sala'sさん。

こうやって今までどおりのスタンスで

素敵なおうちを建てて内見会まで招待して下さって。。。

ホント、来てよかった~^^。


それともうひとつ楽しみだったのが

sala'sさんのスタッフの方々にお会いすること。

何ヶ月ぶりかな。。。

皆さん髪型が変わってて~(笑)。

Iさん(女性)は肩上のボブにしてました。

私は長い髪のIさんのほうが好きかな~。

でも、とっても爽やかでお似合いでしたけど。。

Aさん(男性、私と同じ年~)はずっと、長めの髪がトレードマークで

彼のやつれた感を更に増長してたんだけど(笑)

それをバッサリ切っていました~。

う~ん なんか違和感・・・。

Mくん(男性)は、クルクルパーマ当てて

更に今時に~(笑)。

何ヶ月か会わないでいると、私の中でMくんはどんどん美化されるようで

ロンブー淳似から、佐藤健似に出世していくんです・・・^^;。

で、実際会って現実に戻る(笑)。

帰りには感極まって「ちゃんとゴハン食べるのよ~」と

やっぱりばばぁ発言(親心?)。

唯一Yさんはお変わりなかったな~。



そしてパイングレインのF川店長さんにもお会い出来ました^^。

ショップ以外の場所でお会いするのって

なんかヘンなカンジだったな~。

でも皆さんと、たくさんお話し出来てよかった~。

子どもを超そっちのけ☆

パパが外で子守り。

誰かが止めてくれなきゃ、終わりの時間までずっとしゃべってる勢いだったな~^^;。

ま、子どもたちにブーブー言われて退散しましたけど。。


そして帰りに、江ノ電で鎌倉まで行って

小町通りをそぞろ歩き。。。

鶴岡八幡宮までお散歩しました^^。

子どもたちもよく歩きました~。






皆さんとっても前向きで

それぞれこだわりもたくさんあって。。。

ますますsala'sさんが大好きになりました・・・。

もっとたくさんのおうちが見てみたいな~^^。



長くなっちゃったのでコメ欄閉じました。

読んでくれてありがとう~♪




参加してみました・・・^^。
文字をクリックしてくださると嬉しいです♪   







 | HOME |  »

プロフィール

Loveco

Author:Loveco
.
数あるブログの中からご訪問いただいて
ありがとうございます^^。

中3お兄ちゃんと中1の娘、ダンナさん、
ダックスのもも(♀)と実母と
ガヤガヤ暮らしています。。
東京都在住。

いろんな想いが詰まったおうちのこと
インテリアやDIYのこと
日々の大したことないあれこれ・・
気ままに綴っています。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。